TEL: 042-397-0101
会社概要はこちら
サーモフロア
あたらしもん好き
第4回 [ 2004年5月12日 ]
桜の木も新緑の葉をつけて、すっかり初夏のすごしやすい季節になりました。
天気の良い日には家の窓を開けて清々しい風をとり込みたくなります。

さて、今回ご紹介する“あたらしもん商品”はINAXの新しいBATHROOMです。
グレードはスタンダードから豪華なシステムバスまでありますが、注目すべきは、その洗い場の床です。その名も“サーモフロア”。年々バスルームも進化していきます。床の水はけを良くして乾きやすくする為、床に目地を深めにいれて表面張力を応用したモザイクパターン床は昨年あたりから各メーカーが一斉に出して来た事はまだまだ記憶に新しい事です。そしてさらに進化したのがこの“サーモフロア”です。

何がすごいのか? 一言で言えば熱源を使用しないのに“床が冷たく感じにくい”という事です。これは床の表面に中空バルーンを使用して熱伝導率を小さくしたとのことです。今ではユニットバスのほとんどに換気乾燥機能が付くようになりましたが、床に関しては温水式の床暖房をつける以外方法はありませんでした。このサーモフロアにすることによって決して暖かい床になりませんが、ヒヤッとする冷たい床になる事もありません。まさしく環境にやさしいエコ商品だと思います。

詳しくはINAXサーモフロアホームページでご確認ください。