TEL: 042-397-0101
会社概要はこちら
違反建築物是正工事のご提案
[ 2014年2月4日 ]
是正工事プロジェクト
 違反建築・既存不適格に該当するご自宅またはご所有不動産の売却の際、不動産会社の査定で『違反建築なので建物評価が無い・評価が低い、仲介・買取りが出来ない、銀行の融資が付かない。』などの理由で売却にお困りの方、弊社は低価格で違反建築是正工事プラン(注、違反、建築内容によっては取り扱い出来ないものもあります。)をご提案いたします。

プロジェクト趣旨
 今から15年位前までは、建築は必ずしも建築確認通りに施工しなくとも、銀行(住宅ローン)は融資を行っていました。実際に個人の住宅は家族構成や事情によって違反や増築・改築等を行い行政もそれに目を瞑っていました。
 しかし今般、地震による震災や不道徳な工事業者の手抜き工事、モラルの低下などにより法令遵守が強化され新築はおろか中古物件まで基準法に適合していない物件には住宅ローンさえ融資を行わない・若しくは担保評価が低い)など、営利を目的としない居住用資産の価値まで貶めているのが現状です。
 そこで弊社は是正工事により少しでもその様な物件の価値を高めるお手伝いが出来れば幸いと存じます。

例) 新宿区 建ぺい率60%容積率150%の規制で土地53.76m2に対して平成6年築の中古住宅1F30.91m2・2F31.88m2・3F27.32m2・計90.11m2の建物の事例では、建ぺい率は適合でしたが、容積率は約10m2オーバーで不動産業者に建物の評価が出来ないと言われ土地の評価のみの査定でした。まだ十分使用できる建物ですがオーナー様も半ば諦めていたのですが、ある特別な工法を用いて建物容積を適合させる事が出来ました。勿論、買主様へ経緯などご説明してご理解をいただき無事、融資も承認され引渡も終了いたしました。
 オーナー様も当初査定額から大幅にアップした金額で売却され喜んでおられました。実際には数多くの打ち合わせや調査を踏まえプロジェクトの趣旨をご理解していただいた上での工事となります。

まずは、一度お気軽にご相談下さい。